遠足

幼稚園の遠足のお弁当です。
息子に「遠足のお弁当は何がいい?」と聞いたら・・・
「魚!」と意外な返事が返ってきて、普段給食なので遠足くらいはから揚げがいいじゃん!と思い
リクエストを聞いておきながらから揚げに決定!!

左は息子。                        右は娘。
c0226016_22302671.jpgc0226016_22305443.jpg










パパのお弁当
c0226016_22382639.jpg










私のお弁当
c0226016_22384426.jpg・から揚げ
・新じゃがの素揚げ
・サツマイモの素揚げ
・塩ブロッコリー
・にんじんサラダのベーコン巻
・ネギ入り卵焼き
・ミニトマト
・のりチーズ巻き
・パイナップル(息子だけ)
・スイカ(息子だけ)





1年に1回、遠足の時だけパパもから揚げ弁当が食べられます。
お弁当には赤色が欠かせませんが
ミニトマトがどうしても食べられない息子は、スイカに代用すると言う息子に甘い母親です。
パイナップルは、前日に冷凍し、保冷材の代わりになったのでおススメ。






[PR]
# by mimoza-tnk | 2014-07-03 22:59 | 息子のお弁当

家族のお弁当

パパが週末お仕事の時は、家族分のお弁当を作る時もあります。
朝は大変だけど、その後子供とお出掛けしても、お昼の事を考えなくても済むので結構楽です。

私と子供(左上が息子・右上が娘)のお弁当    パパのお弁当
c0226016_10351448.jpgc0226016_10353872.jpg










・椎茸の肉詰めハンバーグ(豚ひき肉・ネギ・豆腐)
・卵焼き
・ミニトマト
・もやしの塩昆布和え
・オクラのおかか和え
・さつまいもサラダ(さつまいも・キュウリ・ハム)←パパのお弁当には入らなかった為なし。


↓パパは早朝出勤の為、撮る時間がなくパパのお弁当の写真はなし。
左が息子(新幹線のおにぎりの写真無し)・右が娘・上が私のお弁当
c0226016_1051399.jpg・豚肉のグルグル巻き
・卵焼き
・ほうれん草のゴマ和え
・アスパラベーコン巻
・焼き芋(前日の残り)
・カニカマ
・ミニトマト
・イチゴ



息子のお弁当箱が小さくなってきたので、そろそろ買い替えを考えています。

レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓







[PR]
# by mimoza-tnk | 2014-06-05 11:04 | お弁当

Happy Birthday

娘が2歳になりました。
少しは落ち着いたような?そうでもないような?
でも、出来る事が増えてきました。

c0226016_15273486.jpg・自ら『トイレに行く』と言うと成功する。
・ブランコで、自ら立ちこぎを始める。
・『写真撮ってー』と言い、ポーズを決める。
・ジャンプ力アップ。








2年前に出産した時は『母の日』で、分娩室に居た母親と私に最高のプレゼントをくれた娘。
今年の誕生日は、週末に遊びに来てくれた母親と『母の日』を一緒に過ごす事が出来ました。















[PR]
# by mimoza-tnk | 2014-05-19 15:44 |

ともちゃん

学生時代のお友達のともちゃんが、2泊3日で遊びに来てくれました。
東京に住んでいる時にも来てくれて、今回埼玉に引っ越ししてからのわが家は初めてです。

1日目の夜ご飯
c0226016_2365778.jpg・鶏肉とカボチャのドリア
・タコのトマト煮(圧力鍋で)
・新じゃがとベーコンのガーリック炒め
・ミモザサラダ
・干しえびと野菜のスープ
・ガーリックトースト





デザートは、ともちゃんからのお土産 『クラブハリエのハートブラウニー』
c0226016_23112563.jpg










2日目の夜ご飯
c0226016_23125694.jpg・アジのハンバーグ(ネギ・シソ・生姜)
・野菜の素揚げ(アスパラ・レンコン・カボチャ)
・ゆで卵
・クラムチャウダー(潮干狩りで採ったアサリ・ニンジン・玉ねぎ・シメジ・ニンニク)
・ピリ辛キュウリ





デザートは銀座の帰り道にともちゃんが買ってくれた『はらロールのプリン』
c0226016_23165088.jpg










あまり夜更かしのしない私が、珍しく遅くまで起きて話し続けてとっても楽しかったです。
また遊びに来てね~。美味しいデザートをありがとう!


レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓








[PR]
# by mimoza-tnk | 2014-05-13 23:25 | 料理

お家でランチ

理絵ちゃんが遊びに来てくれました。
お友達と一緒に、わが家でお昼を食べるのは久しぶり。
今回はチーズフォンデュとミートローフにしました。
c0226016_21153459.jpg・チーズフォンデュ
(パン・ブロッコリー・ミニトマト・ソーセージ・かぼちゃ・ちくわ)
・ミートローフ
(合挽き肉・インゲン・ニンジン・うずらの卵)
・エビのアヒージョ






チーズフォンデュのチーズは、市販の物を使いました。
ミートローフのレシピは無いけど、野菜とうずらの卵に小麦粉を塗してから
合挽き肉と混ぜると、ミートローフを切った時に崩れにくいです。

食後のスイーツは、理絵ちゃんが持って来てくれたシュークリームとロールケーキ。
ボリュームがあって美味しかったです。
話が尽きなくて、時間が足りなかったけど
いつか2人で(子供をパパに任せて)飲みに行こうと計画中!?です。




[PR]
# by mimoza-tnk | 2014-05-13 22:37 | 料理


家族の食卓日記


by mimoza-tnk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
はじめまして
料理
お弁当
行楽弁当
息子のお弁当
娘のお弁当
息子

お気に入り
ブログ
レシピ
無印キット

検索

最新の記事

那須野が原公園 キャンプ
at 2014-11-02 14:32
手作りピザ
at 2014-10-24 16:54
鎌倉・江ノ島旅行
at 2014-09-18 11:41
トトロのお弁当箱
at 2014-08-17 22:49
熊本県人吉市
at 2014-08-11 23:07

ブログジャンル

画像一覧