カテゴリ:息子( 23 )

年長さん

息子が年長さんになりました。
身長 108 cm
体重 15.5 kg

①                      ②
c0226016_1321473.jpgc0226016_13232011.jpg













①お掃除の他に料理も好きで、冷蔵庫から野菜を出しては切っています。

②立体の絵を描くようになりました。
  電車好きは変わらず、絵のほとんどは電車等ののりものです。

いよいよ来年は小学生です。


[PR]
by mimoza-tnk | 2014-04-09 13:29 | 息子

息子 O型疑惑

息子が1歳になってから検査した血液型は、まさかのO型。
几帳面で綺麗好きな主人(A型)に、性格(ルックスも)良く似ていて、未だにO型が信じられません!

テレビ台に綺麗に並べた電車たち。
c0226016_21204052.jpg










-O型らしからぬ行動-
・『片付けてー』と言うと率先して片付けてくれる。そして頼んでもない所まで綺麗にしてくれる。
・娘が散らかした物も、娘に片付けるように言ったのに、息子が進んで片付ける。
・片付ける時イキイキとしている。
・私が掃除機や雑巾がけをしているとやりたがる。
・お風呂に入っていると、突然お風呂の床や鏡を磨き始める。


家族全員O型と言う環境で育った私には、全く理解できない行動です!
細かすぎる男みたいで将来心配だけど…。
幸い主人は、自分から率先して綺麗に掃除をしてくれるタイプのA型(うるさく言わない)
なのでとても助かっています。
掃除が苦手な私は、綺麗好きな息子を上手く使って、掃除に協力して貰っている
ラッキーな母親です。ありがとう!
娘の血液型が気になりますが、娘こそO型な気がします!





[PR]
by mimoza-tnk | 2013-12-20 21:40 | 息子

HAPPY BIRTHDAY

11月14日(埼玉県民の日)に息子が5歳になりました。
たまたま主人のお休みと重なったので、誕生日当日はディズニーランドに行き
ケーキのお祝いは誕生日前日にしました。
c0226016_21502117.jpg妹が居るからなのか、競争心も芽生えてきて
また一つ成長しました。が、妹と喧嘩が増えてきて
毎日面倒です…。

ディズニーランドは(埼玉県民で?)混んでいたけど
天候にも恵まれ、とっても楽しかったです。









[PR]
by mimoza-tnk | 2013-11-27 21:57 | 息子

母の日

幼稚園で作った『母の日ギフト』
似顔絵と自分の名前を書いてプレゼントをしてくれました。
一緒に添えてある携帯ストラップも、みんなそれぞれビーズを通して作ったそうです。
スマホにはストラップは通せないので、ポーチに付けています。
c0226016_14582246.jpg


去年の母の日は、娘の誕生で母に立ち会って貰い、感動の母の日となり、忘れられない一日になりました。
今年は、初めて息子から貰った記念の母の日です。ありがとう。

最近私が写真を撮っていると、息子も真似をしてきます。息子自作の『カメラ』だそう。

c0226016_1583520.jpg


息子は最近1人でお風呂に入る事も多々あり、自ら鍵を閉めます(思春期か!!)
ある時、水の無駄遣いをしている様なシャワーの音が聞こえ、入ってみると・・・。
天井までお水でビチャビチャ!そうなんです!私が居たら絶対に怒られる事を
好き放題やっていたのです!そこはやっぱり4歳児!
大人しい性格の息子が、普段やらない事をやっていたので思わず笑ってしまったけど
二回目からは激怒したのは言うまでもありません!






[PR]
by mimoza-tnk | 2013-05-21 15:23 | 息子

年中さん

息子が年中さん(パンダ組)になりました。
身長101 cm
体重13.4 kg
身長は普通だけど、体重が二年くらいずっと変わってない・・・。
色白で、細い草食系男子です!

c0226016_10415520.jpg年少さんの遠足後に書いた
『餌を食べているペンギン』










息子は、競争心がなく走るのものんびり。特技は、絵を描いたり工作らしいです。

年少さんの一年は本当に成長しました。
公衆トイレも1人で男子トイレに入る事もあり、お風呂も1人で先に入って洗い
私が来るのを待つようになりました。
特に、好き嫌いがほとんどなくなった事が一番の成長です。
なかなか箸が進まない時は、私に怒られながらもゆっくり食べていたり
手伝いながら食べる時もあるけど、一先ず安心しました。
後は、もう少し食に興味を持ってくれればいいけど・・・
このままでは10ヶ月の娘(10.2キロ)に体重だけ抜かれそうです。









[PR]
by mimoza-tnk | 2013-04-11 11:10 | 息子

HAPPY BIRTHDAY

11月14日は息子の誕生日。
引っ越ししてから初めての誕生日は、『埼玉県民の日』で幼稚園はお休み。
公立や県立の学校はお休みの為、あちらこちらでイベントがやっていたようです。

誕生日ケーキ
c0226016_20214579.jpgいつも行くケーキ屋さんは定休日だったので
近所のカフェで買いました。
ケーキが傾いているのは、張り切っていた息子が持ったからです。







誕生日ディナー
c0226016_2022770.jpg・鶏の唐揚げ
・焼きレンコン
・ブロッコリー
・タコのペペロンチーノ
・中華スープ(椎茸・ベーコン・ネギ・豆腐)
・茶碗蒸し(干し椎茸・海老・長芋)





誕生日は、スイミングの日と重なったので、特別出かける事はなく平凡に過ごしましたが
息子は一日張り切っていて可愛かったです。この日は優しくなれたような気がする・・・。

誕生日プレゼントや誕生日メールをくれた方々、ありがとうございました!


レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓









[PR]
by mimoza-tnk | 2012-11-28 20:45 | 息子

息子の世界

鉄男の息子の世界観は果てしないです。

c0226016_14531172.jpg色紙を出してハサミでちょきちょき。
石をイメージしたのか、通行止めのようです。









c0226016_145347100.jpg急な坂を作って、『危ない!』を連呼。










c0226016_14541055.jpg色鉛筆で線路を作る。










c0226016_14543676.jpg以前パパが牛乳パックで電車を作ったのを思い出し
色紙でペタペタ。なかなかの傑作!









今しか見られないこの『傑作品』たち。しっかり記録に残していきたいと思います。






[PR]
by mimoza-tnk | 2012-09-29 15:04 | 息子

息子のエプロン

息子の入園に必要なエプロンを作りました。
c0226016_13461582.jpg息子はキャラクターがいいだろうと思い
新幹線のワッペンをワンポイントに
付けました。(右上)







生地の裁断や、仮縫いは寝ている間にやって、ミシンを使う時は、息子が見ている時にやり
ママが作った事をちゃんと記憶に残るようにアピールをしました。

私自身、幼少時代に母に服を作って貰った事が嬉しかったので
自分の子供にもと思い、作る事に。
息子が産まれる前に作ったおくるみ等以来のエプロン作り。
もっと色々作ってあげたいな。
私の母は、仕事をしながら4人の子供を育て、裁縫も料理もすると言う『スーパーお母さん』
母にはかないません。

[PR]
by mimoza-tnk | 2012-03-28 14:16 | 息子

立体ぬりえ

先日両親から息子宛てに届いた『立体ぬりえ』
c0226016_6371166.jpgc0226016_6383567.jpg











c0226016_639030.jpgc0226016_6391329.jpg











ハサミや糊を使わずに組み立てる事が出来ます。
組み立てたら色を塗り完成。真剣に作っていました。
去年の夏頃から、ぬりえ後→ハサミでぬりえを分解→糊やテープで
ペタペタと貼る作業が好きな息子にピッタリ。
親としては、おもちゃより嬉しいプレゼントです。
息子と仲良しの両親は、息子の“ツボ”を良く理解してくれています。

息子は左利き
c0226016_7301751.jpg誰も教えていないのに
定規を使って線を引いていました。
写真撮影の時は線がズレていましたが
感動!!
記念にブログにアップする事にしました








[PR]
by mimoza-tnk | 2012-02-24 07:37 | 息子

ご報告

ご無沙汰してます。やっと更新出来ました。
只今妊娠6カ月に入るところです。こんなに更新出来なかったのも
あの辛ーい悪阻(つわり)が始まったからなのです!
悪阻経験者とは話が尽きないくらい、話せば長くなってしまうのですが・・・
手短に話すと、息子の時より寝込んでないけど
嘔吐の回数が多すぎて、肋骨を痛めてしまいました。
やっと楽しいマタニティーライフが待っているかと思っていたら
今は肋骨の痛みとの戦いです・・・。

悪阻中に、息子の誕生日がありましたが、母親と姉にご馳走を作って貰い
姉が用意してくれたケーキで、何とか盛大に祝う事が出来ました。ありがとう。

プレゼントは、誕生日前にパパと一緒に選びに行った『プラレールアドバンス』
c0226016_2115993.jpg息子も一緒に買いに行ったので
誕生日まで待てず
そのままプレゼントしました。
誕生日おめでとう。






3歳になった息子は、相変わらずお手伝いが大好きです。

パパと手打ちうどんのお手伝い           タオルのおたたみは息子が担当
c0226016_21213699.jpgc0226016_21215896.jpg








お兄ちゃんらしく頼もしくなってきました。
心配した赤ちゃん返りは、外出先で歩かず抱っこの時もあったけど
今では全く抱っこをせず、何分でも歩き続ける元の生活に戻りました。一安心。

悪阻中、主人にはご飯の準備や片付けをしてくれて本当に助かりました。
息子の時もそうだったよね…。ありがとう。そろそろお弁当作りも始めなきゃ!





[PR]
by mimoza-tnk | 2011-12-22 22:05 | 息子


家族の食卓日記


by mimoza-tnk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
はじめまして
料理
お弁当
行楽弁当
息子のお弁当
娘のお弁当
息子

お気に入り
ブログ
レシピ
無印キット

検索

最新の記事

那須野が原公園 キャンプ
at 2014-11-02 14:32
手作りピザ
at 2014-10-24 16:54
鎌倉・江ノ島旅行
at 2014-09-18 11:41
トトロのお弁当箱
at 2014-08-17 22:49
熊本県人吉市
at 2014-08-11 23:07

ブログジャンル

画像一覧