カテゴリ:行楽弁当( 7 )

お弁当を持って公園へ

久しぶりにお弁当を持って公園に行ってきました。
今までは、三段弁当を持って行っていたけど、さすがに多くて食べすぎてしまう為
今回は2段弁当にしてみたら、ちょうどいい量でした。
c0226016_1101574.jpg・鶏のから揚げ
・卵焼き
・野菜の揚げ出し(カボチャ・ナス・ピーマン)
・ブロッコリー・ハム・ミニトマト
・おにぎり(たらこ・おかか)







娘は食べず嫌いが始まったけど、息子が「あ~ん」してあげると不思議と食べるので
食べない時は、息子が大活躍してくれます。

新しく『行楽弁当』と言うカテゴリを作りました。

レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓








[PR]
by mimoza-tnk | 2013-10-01 11:12 | 行楽弁当

浮間公園

仲良しのそうちゃんと一緒に浮間公園に行ってきました。この日もお弁当持参です。

c0226016_1320126.jpg・おにぎり(鮭・ふりかけ)
・鮭のソテー
・サツマイモのバター焼き
・ニンジンのナムル
・卵焼き





最近は、主人のお弁当がお休み中なので、食材が少なく残り物で済ませました。
でも、息子の好きな物ばかりです。
公園に行った後の食べっぷりは、素晴らしいものです。
モリモリ食べていました。

食後も元気良く遊び、そうちゃんと手を繋いでいます。
c0226016_13204336.jpgしばらく手を繋いで歩き
2人同時に転んでいました。
仲良く遊んだり、時には取り合ったり
お互いにいい刺激になっています。






帰りの自転車で息子は爆睡。いつものお昼寝2時間コースです。
浮間公園は、広くて雰囲気も良くお花見のシーズンには必ず行きます。
そうちゃん、また一緒に公園に行こうね。

レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓


[PR]
by mimoza-tnk | 2010-11-12 13:45 | 行楽弁当

飛鳥山公園

1.2歳児グループで、飛鳥山公園に行ってきました。
主人はいないので、お弁当は息子と二人分です。

c0226016_1481212.jpg・おにぎり(鮭・ふりかけ)
・鶏肉の照り焼き
・ホウレン草のナムル
・ミニトマト
・サツマイモ
・わかめ入り卵焼き
・焼きカボチャ






c0226016_1484240.jpgどんぐり拾いをしました。
息子は夢中です。
電車や汽車もあり
遊具も豊富で親子共に楽しかったです。









レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓


[PR]
by mimoza-tnk | 2010-11-10 14:20 | 行楽弁当

日比谷公園

お弁当を持って、日比谷公園に行ってきました。
c0226016_2144722.jpg











c0226016_215299.jpg・卵焼き
・ちくわinキュウリ
・ミニトマト
・エビマヨ
・カボチャの巾着
・塩ブロッコリー






c0226016_2151941.jpg・唐揚げ
・サツマイモ
・みかん







前日の夜に日比谷公園に行く事が決まり、当日慌てて用意しました。
前日にもう少し準備しておけば良かったと、前回と同様に今回も反省しました。

おにぎりは、鮭フレーク・塩昆布なので、特に手間はかかっていません。

日比谷公園では・・・
ちょうど噴水が出て来て、息子は夢中でした。
c0226016_21143474.jpg









沢山歩いて遊んだ後のお弁当は、一段と美味しいですね。
息子の食べっぷりが、本当に良かったので大満足です。

レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓


[PR]
by mimoza-tnk | 2010-10-30 21:24 | 行楽弁当

葛西臨海公園

お弁当を持って葛西臨海公園に行ってきました。
駐車場の場所が前回と違ったので、水族館に向かう途中の並木道がとても良かったです。
c0226016_14292957.jpgc0226016_14294664.jpg







海が見える場所も、前回行かなかったので見てきました。(写真右)
違う入口から行くと、発見があって良かったです。

この日の三段弁当
c0226016_14325857.jpgゆで卵が大き過ぎてしまい、もう少し小さく切るか
うずらの卵にすれば良かったです。
お肉が隠れてしまいました。




c0226016_14371144.jpgゴボウとニンジンのサラダ
ジャガイモとズッキーニのグリル
ちくわinキュウリ・チーズ・魚肉ソーセージ
イチゴ





c0226016_14394449.jpg鶏肉のカレーめんつゆ(エリンギ)
ブロッコリー・ミニトマト・ゆで卵
スイートポテト






c0226016_14404413.jpgおにぎり
おかか・鮭フレーク
ミニサイズは息子のおにぎりです。





三段弁当を作る度にバタバタしてしまい、前日に準備しておけば良かったと
後悔しています。もう少しおにぎりに工夫出来るくらいの余裕がなくては・・・。

天気が良く散歩にも丁度良かったです。
息子は、水族館のお魚に夢中でした。
次回は、イルカショーがある水族館に行って、息子の反応が見たいです。







[PR]
by mimoza-tnk | 2010-05-11 14:54 | 行楽弁当

お花見

お花見に行く事が決まり、出番の少ない三段弁当の登場です。
c0226016_1351217.jpg以前作った三段弁当以来です。
前日の夜にお花見が決まり
急きょメニューを考えました。
食材があって良かったです。





c0226016_13544684.jpgカボチャの煮物
ニンジンのナムル
ジャコの卵焼き
ミニトマト



ニンジンのナムルは、①千切りにしたニンジンに水少々を入れ
柔らかくなるまでレンジでチンしてそのまま冷まします。
②ボールに塩・ゴマ油(量はお好みで)を入れて和え、仕上げにゴマを振ります。
お好みで一味や豆板醤を入れます。

c0226016_135556.jpg鯛の塩焼き
イチゴ
鶏肉のロール蒸し




鶏肉のロール蒸しは、①前日に酒:醤油=1:1を、切り込みを入れた鶏肉に漬けます。
②鶏肉をロールケーキの様に巻き、チャーシューの様にタコ糸で巻きます。
ゆるくラップをし、中まで火が通るようにレンジでチンします。
(途中で何度もお肉をひっくり返します)

c0226016_13552119.jpg鶏そぼろおにぎり
塩昆布とゴマのおにぎり





鶏そぼろおにぎりは、以前作った鶏そぼろを冷凍し、解凍しないでそのまま使いました。

c0226016_14223351.jpg浮間公園でお花見。
今年で3年目です。
寒かったので、お弁当を食べて
少しだけ遊んで帰りました。
桜のアップを撮り忘れてしまい
お花見はやっぱり『花よりだんご』です。

[PR]
by mimoza-tnk | 2010-03-29 14:33 | 行楽弁当

3段弁当

c0226016_11153768.jpgママ友のトモヨちゃんとユキちゃんが
遊びに来てくれました。
子供たちは大人と同じ物が
食べられる様になったので、
子供も食べられる料理にしました。

c0226016_11155962.jpg切干大根
(干しシイタケ・ニンジン・油揚げ・ツナの水煮)
糸昆布とサツマイモの煮物
卵焼き
鮭のムニエル



切干大根は、圧力鍋で10分。子供が食べやすいようにクタクタに煮ました。
糸昆布は、すぐに火が通るので普通の昆布より簡単で、最近はほとんど糸昆布を使います。

c0226016_11185745.jpg炊き込みご飯のおにぎり
(鶏肉・干しシイタケ・ニンジン・油揚げ・塩昆布)
ほうれん草のお浸し
カボチャのチーズ焼き




炊き込みご飯のおにぎりは、塩昆布だけの味付け。干しシイタケは戻さず
細かく切ってそのまま炊飯器へ。
ほうれん草のお浸しは、姉のおすすめ和風だしのみの味付け。
簡単で美味しいです。海苔も入れました。
カボチャのチーズ焼きは、食べやすく切ってチンしてから
焼いて塩コショウとチーズをのせます。

c0226016_11162012.jpgつくね(えのき・シメジ)
イチゴ






つくねは、細かく切ったえのきとしめじを入れました。
焼いたら醤油とみりんと砂糖で照り焼きに。


冷めても食べられる様に3段弁当に入れました。あまり登場する機会がない
3段弁当は新鮮です。暖かくなったらピクニックに行きたいな。

子供たちはまた成長していました。可愛さが増します。
みんな沢山食べてくれてありがとう。
[PR]
by mimoza-tnk | 2010-01-16 11:51 | 行楽弁当


家族の食卓日記


by mimoza-tnk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
はじめまして
料理
お弁当
行楽弁当
息子のお弁当
娘のお弁当
息子

お気に入り
ブログ
レシピ
無印キット

検索

最新の記事

那須野が原公園 キャンプ
at 2014-11-02 14:32
手作りピザ
at 2014-10-24 16:54
鎌倉・江ノ島旅行
at 2014-09-18 11:41
トトロのお弁当箱
at 2014-08-17 22:49
熊本県人吉市
at 2014-08-11 23:07

ブログジャンル

画像一覧