カテゴリ:息子のお弁当( 11 )

遠足

幼稚園の遠足のお弁当です。
息子に「遠足のお弁当は何がいい?」と聞いたら・・・
「魚!」と意外な返事が返ってきて、普段給食なので遠足くらいはから揚げがいいじゃん!と思い
リクエストを聞いておきながらから揚げに決定!!

左は息子。                        右は娘。
c0226016_22302671.jpgc0226016_22305443.jpg










パパのお弁当
c0226016_22382639.jpg










私のお弁当
c0226016_22384426.jpg・から揚げ
・新じゃがの素揚げ
・サツマイモの素揚げ
・塩ブロッコリー
・にんじんサラダのベーコン巻
・ネギ入り卵焼き
・ミニトマト
・のりチーズ巻き
・パイナップル(息子だけ)
・スイカ(息子だけ)





1年に1回、遠足の時だけパパもから揚げ弁当が食べられます。
お弁当には赤色が欠かせませんが
ミニトマトがどうしても食べられない息子は、スイカに代用すると言う息子に甘い母親です。
パイナップルは、前日に冷凍し、保冷材の代わりになったのでおススメ。






[PR]
by mimoza-tnk | 2014-07-03 22:59 | 息子のお弁当

遠足

秋の遠足も、現地集合・現地解散で、上野動物園に行ってきました。

息子のお弁当                        私のお弁当
c0226016_19585118.jpgc0226016_1959237.jpg










・から揚げ・レンコンチップ・焼きアスパラ・サツマイモ・卵焼き・切り干し大根(前日の残り)
・海苔チーズ巻き・ミニトマト・カニカマ・みかん

メインは息子のリクエストのから揚げ。ミニトマトはどうしても食べられないので、
赤色はカニカマにしました。これからはカニカマにお世話になりそうです。



息子が作ったお弁当!?
c0226016_209955.jpg・キュウリ
・カニカマ
・エノキのバター醤油
・ホイコウロウ(豚肉とキャベツ)
・ハム
・クリームチーズ





遠足の前日に、「お弁当作らなきゃ!」と言って、突然息子がお弁当を作り始めました。
キュウリとハムは息子が切って、作っておいたエノキとホイコウロウも
自分でお弁当に詰めていました。
箸はもちろんの事、子供用のフォークでは刺せないくらい、キュウリの切り方がとても細かく
自分で切っておきながら、毎回食べるのに苦労している息子です。


レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓





[PR]
by mimoza-tnk | 2013-10-06 20:34 | 息子のお弁当

ドクターイエロー弁当

スーパーに売っていた『デコ弁当用のふりかけ』を使って
黄色の新幹線『ドクターイエロー』のおにぎりが出来ました。

c0226016_21561712.jpg・ブリのカレー味の竜田揚げ
・ちくわ
・ミニトマト
・ピーマンのキンピラ
・切干大根(人参・干し椎茸・昆布・鶏胸肉)
・卵焼き






写真では『黄色の新幹線』が分かりにくいのが残念。でも息子が満足してたからまぁいいかー。
野菜はほとんど克服出来たけど、トマトだけは食べられない息子は
お弁当に入っているミニトマトを私のお皿にそっと置いて
何もなかったかの様に他のおかずを食べています…。

レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓







[PR]
by mimoza-tnk | 2013-07-07 22:07 | 息子のお弁当

そぼろ弁当

そぼろ弁当
c0226016_11182360.jpg・そぼろ(鶏挽肉・卵・ハム・チーズ)
・サツマイモ
・ソーセージ
・アスパラのキンピラ
・ミニトマト






週末主人が仕事だった日に、息子の分も作りました。
白いご飯が好きな息子は、チャーハンやオムライス(チキンライス)等は箸が進みません。
そぼろご飯もいまいちなのは知っていたけど、お弁当に詰めたら食べるだろうと期待していたのに
“お弁当マジック”は効きませんでした…。

レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓







[PR]
by mimoza-tnk | 2013-06-30 11:27 | 息子のお弁当

遠足

幼稚園の遠足に行ってきました。
天候に恵まれたものの、6月なのに真夏の暑さだったけど、日陰は涼しいこの時期。何とか乗り切れました。

息子のお弁当                        私のお弁当
c0226016_2153329.jpgc0226016_21542128.jpg










・豚肉の肉巻き(人参・インゲン)・ブロッコリー・ハム・卵焼き
・カボチャ・海苔とスライスチーズ巻き・ちくわinキュウリ・ミニトマト

豚肉の肉巻きは、前日に人参とインゲンを茹でて豚肉を巻き、当日は焼くだけにしました。
主人のお弁当は当日に作るけど、息子のお弁当は準備に何かと時間がかかり、
前日からソワソワしてしまいます。毎日作っているママ達は凄い!

遠足は良く行く大宮公園へ。
歩き始めた娘は、ベビーカーに座っていても退屈になると立ち上がってしまう為、一時保育にお預け。
受け渡しは泣いていたけど、すぐに泣き止みご機嫌だった様です。
保育園の連絡帳に、『ご飯をモリモリ食べました!』と書いてあり
違う欄にも『良く食べました!』と書いてありました。どれだけ食べているんだ!
また利用させて貰いまーす!


レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓













[PR]
by mimoza-tnk | 2013-06-04 22:16 | 息子のお弁当

息子のお弁当2品

牛肉の甘辛炒め弁当
c0226016_1525660.jpg・牛肉の甘辛炒め(薄焼たまごの上にのせて)
・カボチャの煮物
・ミニトマト
・☆型チーズ
・焼き筍
・枝豆





牛肉とトマト煮込み弁当
c0226016_15292387.jpg・牛肉とトマト煮込み(玉ネギ)
・キュウリと魚肉ソーセージ
・サツマイモ
・ミニトマト
・炊き込みご飯(人参・ゴボウ・枝豆・シメジ)






来月は遠足があるので、どんなお弁当にしようかなー♪

レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓









[PR]
by mimoza-tnk | 2013-05-21 15:33 | 息子のお弁当

ドクターイエロー弁当

先日買った『電車おにぎりセット』を使って、今度は『ドクターイエロー』を作ってみました。
c0226016_2029397.jpg・塩鮭
・サツマイモ
・枝豆
・レンコンチップ
・ハム
・ニンジンのきんぴら




オムライスは油を使うので、お米がまとまり難いかな―と思い、塩むすびにしましたが・・・
薄焼たまごに海苔が上手くくっつかずにこの状態。何とも残念なこのルックス・・・。
初めてのドクターイエローは失敗に終わりました・・・。
サフランライスは子供向きじゃないし、カレー粉は辛いって言いそうだし・・・う~ん何がいいかやー!?






[PR]
by mimoza-tnk | 2013-05-06 20:40 | 息子のお弁当

電車おにぎりセット

雑誌で見て気になっていた『電車おにぎりセット』
ついにゲットしました。
c0226016_19324830.jpg















初めて作った作品がこちら。
c0226016_19344510.jpg息子に邪魔されながら作ったので
ガタガタ。













お弁当箱に詰めてみた。
c0226016_19361547.jpg新幹線がはっきりと見えない…。
でも息子は驚異のスピードで食べ
もう一個おにぎりを食べました。
恐るべき『電車おにぎり』効果!!

ピンを刺したのは息子です。






そして翌日…。
新幹線の顔がはっきり見えなかった、昨日のお弁当に納得がいかずリベンジ。
c0226016_19423243.jpg新幹線を倒してみたらいい感じ!














はっきり言って面倒くさいです。
でも、これくらいなら雑な私でも出来る!
ピンセットで海苔を貼っている姿は、想像出来なかったくらい自分でも驚いています。
そして何より息子が喜んで食べる!食べる!もっと太ってくれ~。

新しく『息子のお弁当』と言うカテゴリを作りました。





[PR]
by mimoza-tnk | 2013-04-24 19:56 | 息子のお弁当

真冬の遠足

息子の幼稚園で、『お弁当を持参して公園に行こう!』
と言う季節外れの遠足(子供だけ)があり
本当に寒くて強風の中、遠足は決行されました。まさに“真冬の遠足”です。

ちくわの肉詰め弁当
c0226016_12324956.jpg・ホウレン草のゴマ和え
・焼きカボチャ
・卵焼き
・ちくわの肉詰め
・おにぎり(ハム・チーズ)
・イチゴ





真冬の寒さの中、さすがに外でお弁当を食べるなんて、修行にでも行くのかと
思ってしまうくらい、曇り空で強風で極寒のこの日。
しかも以前行った芋掘りの隣の公園なので片道徒歩約40分。
結局外で遊んで、お弁当は教室で食べたみたいです。
子供達、そして先生お疲れ様でしたーー。

レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓








[PR]
by mimoza-tnk | 2013-03-03 12:59 | 息子のお弁当

芋掘り

先日幼稚園の芋掘りがありました。
親同伴ではないので、喜ぶ親も多い中、芋好きの私は、行けない事が残念でなりません!

この日はお弁当持参です。
c0226016_1456380.jpg・唐揚げ
・レンコンチップス
・ブロッコリー
・サツマイモフライ
・卵焼き
・ハム
・キウイ
・おにぎり



外で食べる事を考えるとどうしても食べやすい固形のおかずが一番と思い
気付いたら遠足と同じようなお弁当の内容になってしまいましたが
唐揚げの味付けは、焼き肉のタレを使い、味は変えてみました。

片道40分歩いて行くと言う、子供にとっては過酷な芋掘りですが
自分で採った芋を背負って帰るのが嬉しくて、みんな元気に歩いたそう。偉い!

採った芋は 
c0226016_15151826.jpgポタージュスープと炊き込みご飯にしました。
スイートポテトも作りましたが、すぐになくなり写真は無し。 









その日のおかず
c0226016_15153397.jpg・ガツ(主人が会社帰りに買った物)
・タンドリーチキン
・ナスとピーマンの甘辛煮








お酒がすすむご飯ですが、私はノンアルコールビールと共に食べました。
美味しかったです。

レシピブログに参加しています。クリックをお願いします
        ↓




[PR]
by mimoza-tnk | 2012-10-29 15:22 | 息子のお弁当


家族の食卓日記


by mimoza-tnk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
はじめまして
料理
お弁当
行楽弁当
息子のお弁当
娘のお弁当
息子

お気に入り
ブログ
レシピ
無印キット

検索

最新の記事

那須野が原公園 キャンプ
at 2014-11-02 14:32
手作りピザ
at 2014-10-24 16:54
鎌倉・江ノ島旅行
at 2014-09-18 11:41
トトロのお弁当箱
at 2014-08-17 22:49
熊本県人吉市
at 2014-08-11 23:07

ブログジャンル

画像一覧