カテゴリ:娘( 27 )

Happy Birthday

娘が2歳になりました。
少しは落ち着いたような?そうでもないような?
でも、出来る事が増えてきました。

c0226016_15273486.jpg・自ら『トイレに行く』と言うと成功する。
・ブランコで、自ら立ちこぎを始める。
・『写真撮ってー』と言い、ポーズを決める。
・ジャンプ力アップ。








2年前に出産した時は『母の日』で、分娩室に居た母親と私に最高のプレゼントをくれた娘。
今年の誕生日は、週末に遊びに来てくれた母親と『母の日』を一緒に過ごす事が出来ました。















[PR]
by mimoza-tnk | 2014-05-19 15:44 |

1歳11ヶ月目

2歳まで1ヶ月を切りました。
あっという間と思いつつも、まだ2歳かーと言う気持ちもありつつ、日々頑張っています。
と言うのも、1歳を超えてから2歳児の様に育ってきた娘が、『魔の2歳』を迎えるなんて!どうなるんだ!?


c0226016_12345955.jpg着ていた服も自ら脱いで走り回ります。
こんな光景は日常です。









やんちゃな娘なので手が焼けるけど、出来る事が多いので楽な面もあります。
・薬を粉のままラッパ飲み出来る(1歳半くらいから) 
・うんちが出る前に教えてくれる時もある。
・ボタン以外の着替えがほぼ出来る(脱ぐ事は得意) 
・良く食べるので、手伝わなくて済む(1歳過ぎくらいから)
・同時予防接種も、診察も泣かない。

これを励みに今日もまた頑張ります!!







[PR]
by mimoza-tnk | 2014-04-18 12:51 |

1歳9ヶ月目

箸が使えるようになりました。と言うよりも、箸が無性に使いたい時期らしく
カレーライスも箸を使って食べます。そして途中で食べにくい事に気付き、スプーンに戻るのです。
c0226016_21521391.jpg










ソファーもジャンプで降りるようになってしまいました。
止めるように注意しつつも、なかなかのジャンプ力に思わず褒めてしまいます。
目指せ東京オリンピック!!には間に合わないか…。




[PR]
by mimoza-tnk | 2014-02-22 22:02 |

1歳8ヶ月目


c0226016_21535599.jpg靴下が履けるようになりました。










c0226016_21581511.jpg息子が乗って、娘が押します。










人見知りがないので、私も知らない誰かのパパにも抱きついたり
出掛け先でいなくなるので困っています!



 




[PR]
by mimoza-tnk | 2014-01-22 22:49 |

1歳7ヶ月目

体の重さ(11キロ)の割によく動きます。
最近はジャンプをする様になりました。

c0226016_2102217.jpgc0226016_210316.jpg







c0226016_2104588.jpgc0226016_2105481.jpg













後追いはなかったけど、かなりのママっ子。ママがいなければ問題ないのだけど
ママが居ると・・・眠くてもママが寝かし付けてくれるまで待っていたり
愚図るとママじゃなきゃダメだったり。
あっさりタイプの息子との違いが面白いです。
パパは、娘に相手にされなくても、「おぅ、そうかー」とショックを受けることもなく、何とも思っちゃいない!
あっさりタイプの息子に似ています。







[PR]
by mimoza-tnk | 2013-12-20 21:18 |

1歳6ヶ月健診

1歳7ヶ月当日に、1歳6ヶ月健診に行ってきました。

( )は息子の1歳6ヶ月健診の結果
身長79.3センチ (82.5センチ)
体重11.0キロ   (9.3キロ)
胸囲46.8センチ (46センチ)
頭囲46.7センチ (46.3センチ)

10ヶ月健診(10.2キロ)と比較すると、多少スリムになったものの、同時期の息子の体重よりもかなり重い…。
でも、体型の割には良く動くのです。
身長は大き目と思っていただけに、測り間違えじゃないかと秘かに疑っています。

いつも病院で泣く事がないので、順調に終わったけど、相変わらず落ち着きなし!!
そういう意味で、いつも病院が憂鬱です。






[PR]
by mimoza-tnk | 2013-12-13 21:26 |

1歳6ヶ月目

c0226016_21253486.jpg以前は右足しか履けなかったズボンも
両足履けるようになりましたが
いつも息子のパンツがターゲットになっています。








c0226016_2129086.jpg自らストライダーもチャレンジ。
まだまだ大きいようで、不安定だけど
乗りこなすのは早そうです。








写真を撮っていると、私からカメラを奪いに突進してくるので、なかなかベストショットが撮れない!
カメラを取られたくないから、何かに集中しているほんの一瞬しか撮れないのです…。
1歳半になり、よく食べる割に食わず嫌いも出てきました。






[PR]
by mimoza-tnk | 2013-11-15 21:46 |

1歳5ヶ月目

1歳5ヶ月になり、出来る事が増えてきました。

私のダイエットスリッパを履きこなす。       ペットボトルでお茶を飲む。
c0226016_11145782.jpgc0226016_1120308.jpg










シールで遊ぶ                      ベビーラックのベルトを締める
c0226016_11225341.jpgc0226016_11233092.jpg










2,3段くらいの低い階段は、手を使わずに登れる事もあります。
早くも反抗期!?なのか、怒ると「メメッ!!」と言って突進してきます。こわーい。
でも、時々見せる女の子らしい仕草がたまりません。









[PR]
by mimoza-tnk | 2013-10-15 11:34 |

1歳4ヶ月目

早くも着替えにハマっているようです(ズボンだけ)
右足だけは出来るけど、左足が出来ずに『イタイ!イタイ!(出来ない!出来ない!)』と怒っています。
息子のパンツを履いてみる。              私のスカートを履く。
c0226016_22544018.jpgc0226016_2254529.jpg










『ご飯だよー』と言うと一番にラックに駆け上がります。  
c0226016_231560.jpgコップを使って飲めるようになりました。
食欲が旺盛なだけに
飲むのも食べるのも上手です。食べている時が
一番大人しく、食べ物に助けられています。








c0226016_2373427.jpg息子は娘レベルで遊んでくれるけど・・・。
親としてはもっと活発に遊んで欲しい!










c0226016_2353569.jpg滑り台が大好きです。
よく食べ、よく動く動く!
走って遊具に移動します。
一通り遊んだら、好きな遊具に戻ります。
こんなに動いたらお腹が空くだろうなー
と分かってはいるものの、もう少し食べる量を
減らしてください!お嬢さん!







活発な娘を見た姉が『男の子と思って育てた方が気持ちが楽になるよ』と救いの一言!
かと言って息子が居るけど、息子は優しい男の子。全く違うタイプの兄弟か!?
最近、本当に女の子なのか疑問に思ってしまう力強さと気の強さ。
笑い声も泣き声も豪快です。女の子らしくなるのか疑問。
今日も保育園で、『SASUKE(サスケ)』の様に公園の遊具で遊んでましたよ~』って
サスケは男じゃん!!せめて『クノイチ(サスケの女版)』にしてくれ~!
そんなこんなで明日も娘を追い続けます・・・。頑張れ私!




[PR]
by mimoza-tnk | 2013-09-18 23:42 |

公園

息子はパパとプールに行き、私は娘と公園に行きました。
c0226016_1284371.jpgc0226016_1285591.jpg










途中で別の公園に移動したら、隣の家のそうちゃん、しゅんちゃんに会いました。
c0226016_12103892.jpg娘は、滑り台が好きで何度もチャレンジ。
反対側(滑り台)から上る時は裸足になり
グングン上って行きます。











少し前までは、暑すぎて公園に行けなかったけど、最近は過ごしやすくなったので
やっと公園に通えます。






[PR]
by mimoza-tnk | 2013-08-29 12:21 |


家族の食卓日記


by mimoza-tnk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール
はじめまして
料理
お弁当
行楽弁当
息子のお弁当
娘のお弁当
息子

お気に入り
ブログ
レシピ
無印キット

検索

最新の記事

那須野が原公園 キャンプ
at 2014-11-02 14:32
手作りピザ
at 2014-10-24 16:54
鎌倉・江ノ島旅行
at 2014-09-18 11:41
トトロのお弁当箱
at 2014-08-17 22:49
熊本県人吉市
at 2014-08-11 23:07

ブログジャンル

画像一覧