人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

来春から幼稚園に通う息子は、この夏にオムツを外すのがベストと考え
4月から少しずつトイレに行く機会を何度か作りましたが…。出来たのは数回だけ。
半分諦めてた『トイレトレーニング』ですが、突然『来週からやろう!』と決め
思いきってオムツとパンツを履かせず過ごしてみたら、漏らす事もなく5日で成功しました!
漏らすかもしれないと考えると、あまりおススメ出来る方法ではないのですが
キレイ好きな息子の性格に合っていたように思います。
問題のうんちは…3週間かかりましたが、トレーニングを始めてから便秘になってしまい
今までに数えるくらいしかしてないので失敗も何とか少しだけで済みました。

それでもまだまだお出掛けは、ドキドキしながら過ごしていますが
友達から「失敗した時の為に、タオルやペーパーも持ち歩いた方がいいよ」と聞き
オムツの荷物が減ったと思いきや、タオルや着替えのパンツもまだまだ必要。
荷物は減りません。


ママと子供の頭を悩ます『トイレトレーニング』
幼稚園までに!っと言う期間が迫っている感じがまたプレッシャーで。
周りが出来ているのもまたプレッシャーで。
こんなプレッシャー無ければなーっと、つくづく思います。
トイレトレーニングに頭を悩ましているママ達、応援してます!!
この大事な成長を忘れないように、ブログに記録する事にしました。


そんな成長した息子はまだまだ『鉄男』です
トイレトレーニング_c0226016_21332835.jpg最近は上手に組み立てが
出来るようになりました。
最近出来た1番の傑作。







トイレトレーニング_c0226016_2134516.jpg図書館に行くと
真っ先に『鉄道ジャーナル』、『鉄道ファン』、『鉄道マニア』などがある
このコーナーに行ってソファーで真剣に見ているので、私もゆっくり出来て助かってます。

by mimoza-tnk | 2011-09-14 21:48 | 息子


家族の食卓日記


by mimoza-tnk

検索

最新の記事

那須野が原公園 キャンプ
at 2014-11-02 14:32
手作りピザ
at 2014-10-24 16:54
鎌倉・江ノ島旅行
at 2014-09-18 11:41
トトロのお弁当箱
at 2014-08-17 22:49
熊本県人吉市
at 2014-08-11 23:07

ブログジャンル

画像一覧