人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍づくし

お友達から生の筍を貰い、米ぬかと唐辛子を入れて、圧力鍋で柔らかくしました。
筍づくし_c0226016_1447491.jpg焼き筍
筍の煮物
筍の炊き込みご飯(鶏挽肉・油揚げ)

今年初めての筍料理。
筍を食べると春の訪れを感じます。
まずはシンプルなおかずにしました。

この日の他のメニューは、魚の塩焼きとみそ汁です。

筍づくし_c0226016_14481449.jpg筍づくし_c0226016_14485427.jpg筍づくし_c0226016_1448349.jpg







焼き筍は、①茹でた筍を、オリーブオイルで少し焦げ目が付くくらい焼いて
食べる時にお塩を付けて頂きます。

筍の煮物は、下記の炊き込みご飯と一緒に多めに煮て、炊き込みご飯の分を出して
煮物の味付けをしました。仕上げにかつお節をたっぷりのせて完成。

筍の炊き込みご飯は、①鶏挽肉を醤油と酒少々で下味をつけます。
②フライパンで①の色が変わるくらい炒めて
筍・だし汁・油抜きした油揚げ・醤油少々・みりん少々を入れ
味付けした物を冷まし、ご飯と一緒に炊きました。(分量は測ってないです)
そのまま炊飯器に、材料や調味料を入れて炊いてもいいと思いますが
この作り方の方が美味しいと思います。

もうしばらくすると、主人の実家から筍が届きます。
その時は、八宝菜・春巻き・チンジャオロースなどの中華にしようかな~。


by mimoza-tnk | 2010-03-31 15:22 | 料理


家族の食卓日記


by mimoza-tnk

検索

最新の記事

那須野が原公園 キャンプ
at 2014-11-02 14:32
手作りピザ
at 2014-10-24 16:54
鎌倉・江ノ島旅行
at 2014-09-18 11:41
トトロのお弁当箱
at 2014-08-17 22:49
熊本県人吉市
at 2014-08-11 23:07

ブログジャンル

画像一覧